フィリピン留学・失敗体験談 日本人経営の語学学校2校にフィリピン留学したけれど全然英会話が出来るようにならなかった初中級者

この記事で紹介しているフィリピン留学失敗体験談は「日本人経営の語学学校に留学して、留学中は英会話が出来るようになったと思っていたけれど、帰国後のレベル診断で英語力がほとんど伸びていなかったことが判明した」という失敗事例です。

(留学生の基本情報)
年齢と性別: 20代, 男性
留学期間: 6ヶ月 ※3ヶ月ずつ、日本人経営の語学学校2校に滞在
留学費用の合計: 約200万円

(留学前の英語力)
フィリピン留学を開始する前の英語力: 平均的な大学生より少し低い英語力。高校英文法は完全には理解出来ていない。

※参考TOEIC LR試験スコア 380点 (Listening Part 200点、Reading Part 180点)

(留学終了時の英語力)
6ヶ月のフィリピン留学終了時の英語力: 英会話能力は上がったと思ったが、TOEIC LR試験の点数は期待ほど伸びなかった。

※参考TOEIC LR試験スコア 500点 (Listening Part 300点、Reading Part 200点) ※留学前より120点アップ。ただしReading Partは20点しか伸びていない

目次

2つの日本人経営の語学学校に留学

これまでにフィリピン留学では2つの日本人経営の語学学校に留学しました。

2つの語学学校を3ヶ月ずつ、合計で6ヶ月過ごしました。

マンツーマンレッスンが6-8コマの語学学校でしたので、英会話はある程度できるようになったと思います。

フィリピン留学はマンツーマンレッスンで人気を集めています。

留学期間中にフィリピン人講師たちとも意思疎通出来るようになりました。合間合間にフィリピン観光も楽しみましたので、全体を通して楽しいフィリピン留学生活だったと思います。

フィリピン留学中には複数回ダイビングにも行きました。

帰国後に受験したTOEIC LR試験の点数が伸びていなかった

日本に帰国してからも英語学習を続けようと思い、まずはどれくらい英語力が伸びたのかを測定するために受験したTOEIC LR試験では点数が600点を超えていませんでした。

これには非常にショックを受けました。留学エージェントには半年もフィリピン留学をすればTOEIC800点も十分に狙えると言われていましたが、その点数には全然到達しませんでした。

より詳細に自分の英語力について知りたいと思い、英文法・英文読解の学習を重視している語学学校でレベル診断を行ってもらいました。

日本の語学学校では「高校英文法未満の英会話能力」と診断された

英語力のレベル診断を受けて、自分が想定している以上に低い結果が出て衝撃を受けました。

その結果では自分の英会話は下記のように診断されました。

  1. 高校英文法を使いこなす水準に到達していない。
  2. 自動詞(SV)と他動詞(SVO)の文型の理解が曖昧。
  3. 名詞・動詞・形容詞の使い分けが不正確なことが多い。
  4. 時制、冠詞、数量表現の使い分けがほとんど出来ていない。
  5. 第4文型SVOO、第5文型SVOC※を英会話で使える水準に到達していない。

※【補足】第5文型SVOCは中学3年生で学ぶ下記の構造の英文です。

6ヶ月のフィリピン留学で自分の英会話能力は大いに上がっていると思っていましたが、まさか中級者未満のレベル判定をされるとは思っていなかったです。

高校英文法レベルでの英会話はしていなかった

高校英文法の基本的な表現である助動詞の表現についてよく分かっていないと指摘された件が特にショックでした。

助動詞 will/can/may、must/should, shall の使い分けについての理解が曖昧でした。

さらに助動詞の過去形である would/could/might をどうやって使用するのかについては完全にお手上げでした。

高校英文法 助動詞の一覧表

このレベルでしたので、高校英文法で登場する仮定法過去完了といった難しめの英文については、自分自身で使ってみようと思ったことすらありませんでした。

「助動詞+現在完了形」、仮定法過去完了に通じる表現です。

フィリピン留学にはカランメソッドの海賊版教材で学習

フィリピン留学中は、カランメソッドの教材※を使って英会話の練習をしていたので、英会話能力は多いに上がっていると思っていました。※【補足】4倍速で英会話能力が高められると宣伝されている教材。何と比べて4倍速なのかは不明。

ただし、語学学校の生徒が多国籍であるため、教材は英語で書かれていて日本語の解説は有りませんでした。

また、英文法についてのレッスンがあったわけでなかったので、理解して学習すると言うよりは、そのままパターンを丸暗記する学習方法でした。

フィリピン留学中はこういった丸暗記学習だけで、フィリピン人教師とも意思疎通で問題なかったです。

実際、学内で受けたレベルチェック試験ではスピーキングのレベルが2段階上がっていました。

でも、TOEIC LR試験のように日常英会話を1-2周り難しくしたような英語は理解出来るようになっていなかったです。

英会話能力以外の能力も上がっていなかった?

TOEIC LR試験のReading Partの点数が留学前から全く上がっていなかったので、日本の語学学校で指摘された「高校英文法を使いこなす水準に到達していない」という指摘については残念ながら事実なのだろうなと思いました。

フィリピン留学中にも英文法について学べる教材を使用していませんでしたし。

実際のところフィリピン留学の最中には英会話レッスンばかりして、そしてそれで英語4技能(聞く・読む・話す・書く)は全て向上するものかと思っていましたが、そうではなかったです。

いま振り返ると自分は英会話のレッスンだけでなく、もっと英文法・英文読解の学習、Readingの学習をすべきだったと思いました。

もう一度過去に戻れるならば、日本で英文法・英文読解の学習をして、その上でフィリピン留学で英会話のレッスンを受けるべきだったと思います。

合計6ヶ月のフィリピン留学では200万円近くの費用がかかりました。安くなかったです。

TOEIC試験の点数が600点にすら到達できなかったので、転職活動では英語を使った仕事にはとても応募できそうにありません。悔しいです。

補足 ブロークン英語でも英語は通じるけれど

この失敗体験談で紹介している方の英会話は下記の特徴が有ります。

  1. 高校英文法を使いこなす水準に到達していない。
  2. 名詞・動詞・形容詞の使い分けが不正確なことが多い。
  3. 時制、冠詞、数量表現の使い分けがほとんど出来ていない。

こういう英語はいわゆる「ブロークン英語」と呼ばれるもので、英文法の知識が欠けている方が話す英語です。

ブロークン英語とは、英単語を並べてとりあえず意思疎通が出来るが、間違いが多すぎるので早急に改善していくべき英語です。

ブロークン英語をブロークン日本語にしてみるとこんな感じです。「私 分かる 日本語。日本いた 6ヶ月。私 話す 日本語 日本人。できる 日本語。」。意味は分かるけれど、かなり拙い印象を受けますね。

意思疎通は出来るけれど、実は英語力が上がっていなかったという場合にはこの「ブロークン英語」でなんとか切り抜けているということがよく有ります。

英会話が出来るようになったと誤解させた2つの原因

原因1. 「テレパシー能力」を身に付けて相手のことが理解できるようになった。

この失敗体験談の方は「フィリピン人教師とも意思疎通で問題なかった」と感じていましたが、なぜそう思えたかというと「テレパシー能力」を留学期間中に身につけたからです。

フィリピン留学で英文法の知識が欠けているにもかかわらず、それでも長時間のマンツーマンレッスンを連日受け続けるとどうなるでしょうか。

もし英会話レッスンを担当するフィリピン人講師が固定されている場合には、その講師に対する背景知識が増えていきます。同時にフィリピン人講師も担当している生徒の情報について詳しくなります。

こうなってくると「テレパシー能力」が使えるようになります。

フィリピン留学で身につけられる「テレパシー能力」
マンツーマンレッスンを連続して受講し、相手のことをよく知るようになった結果、人間が本来備えている推測能力を駆使して、言葉が不十分でも相手の事を理解できること。

フィリピン留学ではしばしばテレパシーが通じる状態になって、「自分は英語にできるようになった」と勘違いする人々がいます。

ただし、レッスンを担当するフィリピン人講師が変更された場合、当然ながらあなたの英語力はあまり向上していないため、あなたのテレパシー(英語)はまた通じなくなります。

原因2. 学内試験で留学の成果が誤魔化されている

「学内で受けたレベルチェック試験ではスピーキングのレベルが2段階上がっていました」と失敗体験談にありましたが、これはどういうことか補足説明します。

TOEIC®試験対策コースなど、特定試験の対策コース以外の留学では英語力の伸びを外部の客観的な試験ではなく、採点基準もあやふやな独自の学内試験で成果を測定します。

この独自の学内試験を使えば下記のようなことが出来ます。

「入学時に難易度が高めの試験を受けさせて、低い評価を出す。逆に卒業間近には易しめの試験を受けさせて、高い評価を出す。」

こういったことが横行している語学学校は珍しくないため、卒業間近になっていきなりレベルアップさせるのもフィリピン留学では良くあることです。

レベルアップさせることで「このフィリピン留学で語学力が伸びたんだ!」と生徒を錯覚させて、留学の満足度を高めるためです。

そして、学内の試験であれば試験結果はいくらでも操作出来ます。

語学力の伸びはその語学学校と関係のない外部の機関が実施している試験を受験して確認するのが一番です。むしろ学内の試験は客観性が欠けているため「意味がない」とすら言えます。

このように学内の試験結果は操作されている恐れが有り、語学力が伸びていないのに伸びていると錯覚してしまいます。

まとめ 記事の終わりに

この失敗体験談は実際にあった複数の方々の体験をまとめたものです。

自分自身は英語力が伸びていると思っていたら、実はほとんど伸びていなかったと知ったらさぞかし落胆されたことでしょう。

この失敗体験談も目を背けたくなるような悲惨な失敗事例であり、私達はこういった悲劇を繰り返さないために語学学校バックワイズを運営しています。

実際、この記事で書かれていたのと同じ失敗をしそうになった方が、失敗を回避するためにバックワイズに転校されてきたことも有ります。

より具体的にフィリピン留学での失敗を回避出来る知恵が詰まった記事ですので、こちらの記事も参考にしてください。

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フィリピン留学で最も英語力を伸ばせる語学学校バックワイズ

フィリピン留学で最も英語力を伸ばせる語学学校バックワイズだからこそ、下記の学習目標が達成可能です。

  • 2ヶ月で中学英文法をゼロから習得。英会話ができるようになる
  • 3ヶ月で高校英文法を理解し、実践的な英会話力を身につける
  • TOEIC試験のスコアを3ヶ月で200点以上アップさせる

下記の3つのレベルに応じてそれぞれ紹介しているのでご自身に合ったレベルの記述を読み進めて下さい。

(1) 中学生が学ぶ英文法レベルから学び直す場合
(2) 高校英文法レベルから学び直す場合
(3) 3ヶ月でTOEIC200点アップを目指す
(4) TOEIC800点以上の上級者クラスでは実践的なニュースレッスンを実施

以下にこれらの学習目標を達成した卒業生の体験談を紹介していきます。

TOEICの点数大幅アップ!

(中級者の留学体験談)(TOEIC595点→830点)日本での12週間の事前学習でインプット学習をし、8週間のフィリピン留学で英会話能力を一気に高めたセイキさん。

(中級者の留学体験談) (TOEIC620点→800点)セブ島の韓国系語学学校からバックワイズへ転校。20週の長期留学をされたムネヒサさん – フィリピン留学でよくある韓国系語学学校とバックワイズの違い

(初級者の留学体験談) (TOEIC250点→585点)初級者だったけれど、最初から英語が聞き取れて、話せた及川賢信さん – 大学3年を休学し、日本で半年のオンラインレッスンを受講してからフィリピン留学、TOEIC585点まで到達

初級者、中学英文法からの学び直し

(初級者の留学体験談)4週間のフィリピン留学では普段は接することがない優秀な社会人の方々との交流も楽しんだタカアキさん – 中学1年生レベルから学び直し、高校英文法の学習終了、TOEIC試験対策も着手。

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ワーキングホリデーの準備、オーストラリア語学学校からの逆2カ国留学

(初級者の留学体験談)オーストラリア語学留学時からオンラインレッスンの受講を開始し、フィリピン留学へ逆2カ国留学。フィリピン留学後にワーキングホリデーを開始するノゾミさん。

(中級者の留学体験談)オーストラリアに続いて、イギリスで2回目のワーキングホリデー。渡英前の準備で高校英文法の学習をフィリピン留学で終えたナコさん – オーストラリアとフィリピンの語学留学の違いをまとめました

社会人の短期留学(1-2週間)

(上級者の留学体験談)1週間の休暇を使ってフィリピン留学。Oの発音が出来なくてショック – 英語学習でたるんでいた心をブーストし、マニラ観光をしてリフレッシュ出来た1週間

(初中級者の留学体験談)劣化していた英語力を再び取り戻すために2週間の短期留学をされたツヨシさん – 2度目のフィリピン留学では中2英文法から学び直し

高校生のフィリピン留学、英検対策・大学入試対策

(高校3年生・留学体験談)高専3年を休学し、フィリピン留学で高校英文法・英検2級対策の学習をしたユミさん – 英会話が楽しくなって、英語の苦手意識が無くなりました

(複数の留学体験談)英語が苦手な中学生・高校生・大学生向け補修学習を実施 – コロナ禍明けのフィリピン留学

バックワイズの紹介動画

バックワイズ学習面の特徴についてまとめた動画を公開しています。約5分間の動画でバックワイズが他のフィリピン留学の語学学校とどう違うのかを確認出来ます。

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この記事を書いた人

Backwise共同代表(塾長)・学習カリキュラム担当。
「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」の著者。自らも英文法・発音のレッスンを日々提供しています。
フィリピン留学の世界に2012年から関わっています。

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